お久しぶりの方もそうでない方も。

サボってたわけではありませんで、水曜の日記の通り色々ありました事を書いていきたいと思います。
シリアスな話になりますので一応続きを読むのクリックしてご覧になっていただく方式をとらせていただきます。(´・ω・`)


ジムに行くなどの普段のブログは明日から復活する予定です。

※以下の記述はとりあえず無事であることが検査にて確認されたのでここに乗せることにしました。


火曜日の夜、母親が腹痛と吐き気で倒れました。
部屋にいた俺が父親の怒鳴り声に呼ばれてリビングに出たときには青白い顔をして、ほとんど意識も無い様子でした。
水を飲ませて、全て吐かせましたが腹痛が治らない様子。
腹痛の薬を飲み、眠りについていましたが30分も持たずに痛みで目が覚めてしまい、それが深夜まで続きました。


水曜日に日付を変更して早朝1:30。
寝に付く事すら出来ないということなので父親の運転する車に乗せてすぐ近くの病院へ。
父親と二人で誰も居ない病院のロビーで待つこと2時間ほど。
診察室から母が出てきて「ご家族の方だけ中に・・」
言われたときはなんか血の引ける音が聞こえたような。
思わず父親と顔を見合わせてしまいつつ診察室へ。


説明された内容は血液検査と超音波検査を行ったこと、
超音波の検査でわかったことで、どうやら腹痛の原因は胆石が胆管に引っかかって引き起こったものらしいということ。
そしてこの病院では消化器科が存在しないのでこれ以上の診察が出来ないこと。


既に時間は深夜3時半、周辺の病院に連絡をいれてくださっていたようです。
見つかった病院は草加私立病院、俺が付き添いで、救急車に乗って搬送されました。
父親は車でそれを追走、ナビを使って自力で来てもらうことになりました。


30分ほどで草加私立病院に到着、母親はそのまま検査室へ、俺は待合室へ。
深夜にもかかわらず3,4人ほどの出入りがありました。
待つ間、父親が来ない・・・
いくら救急車が早いとは言えあまりにも遅かったのでこちらも不安に。
結局、1時間強経ってから父親が到着。
どうやら最近病院が移転したようでナビでは移転前の場所しか出ず、人に道を尋ねてようやくたどり着いたとの事。
その少し後に中へ呼ばれ、点滴を受けてベッドに横になる母親の傍へ。


取り敢えずその時点の検査結果でわかったこと。
・痛みの原因は胆石。
・血液検査の結果の数値、肝機能の項目が異常値1407と790を測定(正常値は共に15〜40。)他にも肝機能で異常値が検出。
・胆石については痛みが収まれば脂っこいものを控えればよいが、肝臓の数値が高すぎるので入院を勧めざるを得ない事。
C型肝炎ではないこと。(俺が生まれたときに大量の輸血をしている。時期、場所がかの有名な非加熱製剤の使われた可能性のある病院と一致しているため、その可能性を一番心配していた)


そして更に精密な検査結果を得るために造影剤を投与してCTスキャン
それで判ったのは胆嚢が異常に腫れているということは無く、取り敢えず一安心。


ここで日曜日にどうしても外せない仕事があり、家に帰って経過を見る事を選択。
この日は祭日だったのでその日に再検査をすることは出来ないので、木曜日以降に別の病院で肝臓の動向を再検査してもらうことに。
資料と紹介状を書いてもらう間、病院で待つこと3時間ほどだった。


とりあえず帰ると決めた後もまだ痛むようで、どちらの選択も難しいものだったけれど、家に帰らせてあげたかった。
少しして点滴も終わり、母親がようやく眠りについた。
ずっと手を握り続けて、祈った。目が覚めたときには、痛みが治まっていますように。
2時間半ほどで、母親が起きた。泣いたら鼻水が出て、すすっていた音で起きてしまったらしい。
痛みがなくなったらしい。落ち着いた顔をしていたので一安心したら余計涙が出た。


3時間後、資料と紹介状が出来、会計の計算も済んで、母親を連れて車で帰宅した。
既に朝8時、通勤する車が行き交い、道が混んでいた。
家の近くのコンビニでおにぎりを買って、朝ご飯代わりに食べて、寝たのは朝十時のことだった。
この時点で元気にはなっていたのでとても安心してました。


近くの病院の消化器科が木曜日は休診だったので金曜日に行ってきました。
血液の再検査。


肝臓の数値が1407→180に! 790は816になっていましたが、これは胆石が流れてこの数値になったものとの事。
他の数値も軒並み正常値、もしくは快方へ。
痛みを抑える薬と胆石を溶かす薬を14日分もらって帰りました。


ほぼ完全に結果が出たのが昨日。
MRIという精密検査を行い、胆石の状態を詳しく調べたところ、
水曜日の朝の時点で詰まっていた胆石が無く、残っていた胆石が崩れたのか溶けたのか、細かいものばかりに。
最後に残されていた不安要素の胆嚢の腫れや炎症も無く、これで完全に状況が判明。
渡された薬が無くなるまで飲んだらもう一度病院へ行けばいいことになりました。
脂っこいものを控えて胆石を溶かしてしまえれば、後は肝臓に気をつけていれば大丈夫。
それもここんところお酒を飲んだり脂っこいものが多かったりしたから・・
入院する必要も無くなり、日常が帰ってきました。
今日は母親は予定していた仕事に無事行き、既に帰ってきてます。明日からも仕事に行くそうです。


というわけでここ最近の顛末でした。
何も書かずにすいませんでした。明日からはジムに復帰いたしますので、より一層の声援をお願いいたします。(´・ω・`)ノ